こんばんは。
美しい風景を求めて旅をする ナビゲーターの なか たえこ です。

このメルマガは、2000年-2005年に私が訪れたヨーロッパ各地の風景を
エッセイとともに 毎夜ほんのりとお届けしています。

お休み前のひとときに、熱いミルクでも飲みながら
ごゆっくりとお楽しみください。
 【 GALLERY No.001
パリ!パリ!パリ!

一番初めの旅として、
あなたとどこへ参りましょうか。
少し考えてみたけれど
「パリがいいわ!」と思ったの。

だってやっぱり「花の都」
どんなに地下鉄が汚くても
シャンゼリゼ通りは華やかだわ。
セーヌ川沿いのお散歩は気持ちがいい。

ルーブルやオルセーには名画が並び
心を豊かにしてくれますの。

凱旋門の向こうに日が沈むころ
エッフェル塔が輝きはじめ
オペラ座に紳士や淑女が集い合う。
私はそんなパリが好き。

観光客が多すぎる?
そんなの当たり前じゃない!

自分が行きたいところだもの、皆だって行きたいはず。
皆が行くなら自分は行かない なんて、もったいない!

人が集まるのには理由があるわ。
素直な気持ちで街を歩けば
そんな理由が見えてくる。

そしてあなたも、パリがきっと好きになる。


∞編集後記∞

ワタクシ、縁あってドイツで暮らすことなり、2000年9月〜2003年末まで滞在しておりました。

でも渡独前までは「ヨーロッパなんて遠いし、お高くとまっちゃって、なんか ヤな感じ。」 
なんて 思っていたんですのよ。それが行ってみると…
「ヨーロッパって素敵ね。。。」に変わってしまったのです。

もちろん嫌な目にも会いました。
言葉が通じない苦しさや不便さ、文化や習慣の違いにも悩まされました。
ストレスから耳が聞こえなくなり、生まれて初めての入院生活をドイツで体験いたしました。

でもね、日本に帰ってきて思い出すのは、ツライことよりも楽しかったこと。
旅人として訪ね歩いた歴史ある街の美しさや大自然のダイナミックさ。
日本にいるだけでは味わえない、異文化との出会いのなかで学んだこと。。

そんな私が見たヨーロッパを、写真だけではなく
言葉でもお伝えしたくなり、このメルマガを発行することとなりました。

メルマガのタイトルは「マロニエの樹の下で 〜ヨーロッパを愛するあなたへ〜」

マロニエはヨーロッパではとてもポピュラーな落葉樹。
夏には枝いっぱいに葉を広げて、涼しい木陰をつくり
冬には葉を全て落とし、暖かな日光を届けてくれます。

そのマロニエの樹の下で、肩の力を抜いてほんのりと
読んでいただける、そんなメルマガでございますの。

今まで撮ったヨーロッパの写真は1万枚以上。
700MBのCDにして、実に65枚でございます。

壁紙にして配信している写真、壁紙にできなかった写真 
それらのなかから選んだ写真と、私が感じた全てのことをお伝えします。

さぁ、素敵なヨーロッパへ、これから ご一緒いたしましょう。




■ 美しい写真を見て うっとりしたいあなたへ  ヨーロッパ風景壁紙 Euro-selection.com
■ 発行/編集 Euro-selection.com 中 妙子  わたくしってこんな顔〜。
■ 登録/解除 こちらから  *このメルマガは「まぐまぐ!」を利用して発行しています。
■ e-mail   info@euro-selection.com 嬉しいお便りお待ちしております。

  ※掲載内容の無断使用及び転載はご遠慮ください。
   ただし全文掲載に限り、転送可です。お友達に是非ご紹介ください。

   Copyright (c) 2005 Euro-selection.com All rights reserved.